実家に帰っています

ただいまーとかいってきますとかおはようとか、昔は言えなかったことがスラスラ自分から言えるようになったのって不思議と言えば不思議な気がする。私は今家族が好きだけど、ほんとは好きだと思いこんでるだけのような気がする。気遣えたり優しくできるのは、ある程度の距離を保てているからだといつも実家に帰る度に思う。おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんには愛想笑いで大笑いしている自分がいて自分でひきました。まあ潤滑なコミュニケーション(上辺だけスルスルとうまく滑っていくやつ)のためには必要なんだけど、ねえ、家でやるか普通。まさやお姉ちゃんお母さんとは100で喋れるんだけど。なんか悲しくなってきたから考えるのやめた

1Q84、お母さん読みたいって言ってたし、私も読みたいから買おうかなー。今ノルウェイの森再読中です。