乙女、ニンジンに感動。

働かざるもの食うべからず!すいません先に謝っとく!

今日は友達が急に予定入って京都で遊ぶ予定が駄目になり(すでに京都への切符を買い京都手前まで来ていた…)、このままじゃよくないことになるのはわかってたからキュッと軌道修正して、彩都に電話して今日オープンの宝塚彩都メディア図書館へ飯沢さんの講演を聞きに行った。ナイス自分!と思ったけど、講演自体そんな刺激的な話でもなく、微妙な。知り合いも来てて、隣の席に座らせてもらって展示のあれこれ、コンペのあれこれ、少し話をする。こっちのほうが刺激的だったので何かおかしかった。そのあとオープニングのパーティーがあったんだけど、パーティーの身内な空気って耐えれないから早々に退散して、弟と六甲で待ち合わせてイタリアンを食べに。神戸の六甲って食べるところが多くて、また次違うとこにも行こうという話になった。

お父さん達と行く以外でイタリアンのお店に入ることなんてほとんどないから変にテンション上がる姉弟!メニューは自家製パンに前菜盛り合わせにスズキのネギソース乗っかったやつに貝類のトマトソーススパゲティ。デザートにボネっていうチョコレートのドルチェ。全部、弟と何入ってるかクイズをしながらキャッキャ言って食べた。何がうまいって、野菜なんすよ。野菜がすんげーうまいの!スズキうまいけど、それ以上に同じお皿に乗ってる野菜がうますぎて、弟と スズキメインやのに可哀想やな… ってなった。衝撃的でまじで言葉を無くしたんだけど、人参!私あんまし人参好きじゃなくていつも何とも思わず食べてたんだけど、この人参うまいと思わされた。初めての経験!素材がいいのか何なのかわかんないんだけど、衝撃受けた。あとジャガイモ。弟曰わく北海道で食べるジャガイモはそれ以上らしいけど、それでも私が今まで食べたジャガイモの中で間違いなく一番だった。
パスタはこれでもかってぐらい海の味がするけど臭くないから美味しかった。スズキがすげーでかくて(写真で見たら案外小さいような気がするけど20センチ弱ぐらい?)、思いの他スズキでお腹いっぱいになってしまってスパゲティ…て感じだったから空腹だったら更に美味しく感じたかもしれない。
デザートが結構微妙だった。次行く時はデザート力入ってるとこにしようねて話した。

その後、弟と二人乗りして弟のマンションに行ってぐーたらテレビ見て部屋片付けろよーとか言いながら談笑。父の日どうする?って話になって、地元のバーベキュー施設でバーベキューしようかって案が出た。自分らで全部用意してお父さんには冷えたビールでも飲んでてもらって、それいいね!と思ったけど梅雨だね。アチャー。ま、料理の方向でいくと思う。

帰りに叔母さんに挨拶したら(弟の住んでるマンションは叔母さんの家の経営)、けいちゃん明るくなって!大学行ってよかったねーってなんか意味深なこと言われたけどハハハってスルーしてまたご飯食べにお邪魔しますね!弟宜しくお願いします!つって姉らしくしめた。

駅まで弟に送ってもらいながら、弟の同級生の不良の話をした。今の学校の友達がみんな筋がね入りの不良らしくて、○○高と戦争して(ここ注意!学校単位で喧嘩することを戦争と言うらしい!テストでるよ!)、向こうのヘッドボコボコにして溝に捨てたったわ!ハハハ!とか言って弟に2時間ぐらいみんなで武勇伝語るらしい。笑っちゃったよ!ほんとにあるのそんな世界。すげえな!ちなみに淡路島の子がいて島しめようとしてたらしい。島単位て!でもみんないい子なんだって。弟が言ってた。どんな世界なんだ調理専門学校…

帰りに1Q84読みたいなーと思ったけど見事に本屋はみんな閉まってました。残念。もうちょいでキョンキョンのエッセイ読み終わるので家つくまでに読み終わりたいです。なんか、文章の書き方が最初と終わりでずいぶん変わっててなるほどなーと思った。良い本だった。