原生林目覚めちゃった

眠たい!目覚めちゃったよ。


昨日お母さんとガイドのおしゃれなおじさんとで京都にある原生林へ行ってきました。これでもかってぐらい楽しかったです。もうね、森すげーです。自然すごい。虫とか植物の生態をガイドさんに説明してもらいながら歩いたんだけど、うまいこと出来過ぎ。最近鹿が増えすぎて問題になっているらしい。樹は種子をいかに自分のいるとこから遠くに飛ばすか、そのために種子のまわりに美味しい実があったり、羽がついていたり、全てが道理にかないすぎていて、すげースッキリした!自然てのはあまり無意味なことがない気する。全てに何か意味があってそれがすごく心地よかった!なんつーか精神浄化された感じします。ベタだな!

トリカブトモリアオガエルのおたま(湿地帯の水たまりにいる!卵は木の上)やそれを狙うデカいイモリやミズグモ、鹿の食べないアシ、臭い葉っぱはだいたい鹿食べないらしいって知識、サルナシってキウイみたいな木の実、性転換するマムシ草、毒キノコ。毒のある植物オンパレードでした!すげえな!食べたら死んだり幻覚見たりだって。

イモリが可愛かったから捕まえて手の上這わせて遊んだ。可愛い!赤すぎる腹がキモい!虫嫌いなのもったいなかったな。7時間歩いたから疲れたけどかなり良い体験だった。やっぱり屋久島行きたいな