自分が嫌になる相手とは関わらない

だいたい、一人でいれば何も生まれないし何も失わなくてすむ。人と関わることでどんどん変化が露わになるから、たまにそういうのが煩わしくなって、人に会わなくなるんだと思います。めんどくさい。

人と会うと往々にしてご飯を普通に食べることになるのでそういうのが面倒。極力余計なものは食べたくないんだけど本当は食べたいから人といると甘くなって食べちゃう。今日会った人がとても素敵だったから、一目で好きになった。森川さんというらしい。二度と会わないような気がするけど、素敵だったことは覚えていると思う。

最近人といてもあまり苦痛を感じなくて、とても良い。逆に心地いいぐらい。一つ一つ丁寧に言葉を選びその反応に対して一喜一憂をするのはしんどいです。会話なんか8割方適当でいいんだと思う。下らない話をしていいんだと思う。中身のない話をするほうが楽しい。ある軽さが親密さに繋がることはある。人の話を聞くことは重要ではあるけれど。

美しい女性が多いことや姉から返事がこないこと。私は何もしないわけじゃないし、今は充分満たしている。それに満たされている。何に?それは結局人だ。

夏休み、よくわからないけど自転車にたくさん乗りたい。北海道を沢山自転車で走りたいと思う。

写真を撮らない時に何をするか。私はそのうち写真を撮らなくなるかもしれない。

そう、森川さんはとても鼻と口の綺麗な人でした。目もスッと切れ長で。煙草を弾いて灰を落とす仕草が神経質そうで、それも私にはとても良い印象を与えた。ショートカットにしたいな。